-4/25-

BGM:「STRAIGHT HATE」BLOODSIMPLE


ラーメソ食いに行って来ました!感想は後に!
よし来たリーさん!(笑)そうなのよネタ無過ぎて現実に日記が全く追いついていないのよ!(笑)

▽方言バトン▽

1.どこの地域ですか?
...ぴろしま県ぴろしま市

2.ご当地で面白い「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
...そうですねぇ…面白くはないと思いますが
「たう」届く:もう少しで手がたうんじゃけど…(もう少しで手が届くんだけど…)
「めげる」壊れる:さっき携帯がめげてしもうて電源が点かんのよ。(さっき携帯が壊れてしまって電源がつかないんだよ。)
「みてる」無くなる:そういや買い溜めしとった灯油、いつの間にかみてとったよ。
(そういえば買い溜めしておいた灯油、いつの間にか無くなってたよ)等等。

3.ご当地で一番美しい「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
...正直美しいぴろしま弁なんて思いつきません(笑)

4.ご当地でちょっと下品な「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
...そうそうぴろしま弁自体下品じゃもんねぇ(苦笑)

5.全国に広めたいオススメ方言をひとつ。
...勧めたい…というより私がよく使うものをチョイす。
「たいぎい」面倒臭い、「いたしい」難しい、「わや」めちゃくちゃ(ウチ未だに使いよるよ!笑)

6.前の方からの問題。
...ウチの場合はこんな感じかな♪
「目がショボつくわぁ」
「コンタクト変え時じゃろ、こりゃ」
「あー、化粧落とすん忘れとるし」
「でも何でか知らんけど下はトランクス一丁なんよね〜」
リーさんリラックスしすぎだろ!(笑顔)

7.次にバトンを渡す方に方言問題を作ってください。
...ではでは…
「あなた少しは勉強したらどうなの?」
「どうせ知ってたんでしょ?」
「そんなのどうでもいいじゃない!」…以上で。ってか何この会話(笑)
是非アナタのご当地弁で答えてみてください☆因みに私の口語的バージョソだと
「あんたぁちったぁ勉強したらどうなん?」
「どうせ知っとったんじゃろ?」
「そんなんどうでもいいじゃろが!(若い子なら〜じゃん!)」
ウホー汚ぇ汚ぇ!(笑)でもこれが普通なんですよねーマジデ。口に出し言ってみても全く違和感無し!

8.さて、次にバトンを渡す方は? ...皆様チャレンジ!(Ctrl+Cキーでコピどぞっ)
サーズデイさん若しお暇があれば是非やってみて下さいませ♪



[戻る]

無料ホームページ掲示板